| よくある質問


 
Q
他社の中古車オークションとはどう違うの?
弊社は明朗会計をモットーとしています。 格安手数料で、常にお客様の立場に立った運営を心掛け、徹底的にお客様に「安心して頼めるオークション代行会社」を目指しております。
弊社では、整備工場を併設していますので、お車のカスタマイズやオークション会場での現況確認が可能、入札前にお車の状態を細かくご説明し、お客様の立場に立ってアドバイスをしてから入札をお決め頂いております。
 
明朗会計、費用の詳細はコチラ>>
Q オークション依頼してから、どのくらい(の期間)で納車になりますか?
お探しのお車によって様々です。特に珍しいお車や、条件が厳しい(色、走行距離、シフト、オプション他)場合、 ご依頼を頂いてもなかなかご希望のお車が出品されないと、納車までの日数は掛かってしまいます。
出品数が多いお車の場合で、お客様のご予算が最適相場の場合は、 通常2〜4週間以内にはご納車させて頂くことが多いです。
Q カーオークションって個人でも参加出来ますか?
プロとプロの業者の取引なので個人での参加は出来ません。
車に関するいろいろな知識がなければ、満足した車両を確保することが出来ません。 信頼出来る代行業者にお任せした方が安心です。
Q オークション購入はリスクが高いのでは?
オークション会場では、プロの検査員が出品された車を一台一台厳しい目で査定します。 特に修復履歴、走行距離に対しては厳格で、いわゆる「事故車、メーター巻き戻し」には厳しい対応で臨んでいます。 こうして査定された車には、一台毎に出品票が添付され、車の内装、外装の状態、又事故車・走行不明等についても、正しく記載されており、落札する側にとっては非常に安心です。 当社では、お客様に対して、ご希望の車一台毎に、出品票をお知らせすると伴に、更にその内容を当社の査定スタッフが確認してほしい部分等の確認にもお応えしております。
Q オークション会場について教えて下さい
一日(一開催)の出品数は、オークション会場によってまちまちですが、小さい会場だと1000台ぐらいから、関東の最大の会場ですと18000台までに上ることもあります。(一日で18000台の車が取引されます!)
開催時間も、出品数が少なければ昼間2〜3時間で終了しますが、大きな会場で出品数が多いと朝9:00?夜12:00を過ぎることもあります。
又、各会場では車が出品をされると、オークション会場の検査員が車を一台一台検査をしますが、見落としもよくありますので、出品票や評価点を過信するのは禁物です。 オークション会場側も、「入札に当っては、必ず現車確認を実施し出品票は参考資料とし、出品票記載内容については一切のクレームは受け付けない」という入札者の自己責任を 謳った規定があります。
Q 中古車販売で買った方が安心できるのでは、、、。
購入されるお車を実際の目で見て、判断できる点では、そちらのほうが便利でしょう。 しかし、一般的に素人の方が、見れる箇所は、内装、外装、装備くらいではないでしょうか。 その車が事故車やメーター巻き戻しが行われている場合、なかなか判断できません。 現実的には、まだまだ事故車を直して販売したり、 メーター巻き戻しで販売している業者は多く存在します。これは素人にはわかりずらく(プロでもわからない場合があります)、このような車は仕入れが安く、 儲かるので未だ後を絶たないのが現実です。中古車販売店の店員は「売主の立場」でアドバイスをするので、必ずしも展示車両について、不利な事は説明することはないと思います。 弊社ではお客様が買った後に後悔されないよう、事前に確認して入札を実施することで、「お客様の立場」で検査し、安心した購入をお助けします。
Q オークションへ事故車が出品されることはないんですか?
もちろん出品されますが、事故車の場合、査定表にその旨が記載されています。
お客様が検討されているお車に関しましては、弊社では査定表もご覧いただきますので、事故車をお買い求めいただくということはありません
 
査定表のサンプルはコチラ>>
Q 契約するとどうなりますか?
弊社より、お客様が希望するお車が出品されましたら、その都度メールにて出品票を送付しますので、一台一台確認し、入札したいお車があればお知らせ下さい。
(事前に、希望する車のスペックをお知らせいただきます。「メーカー、車種、型式、年式、走行距離、色、シフト、装備、ご予算他」) 当社から出品情報をご案内するサービスは全て無料です。気に入ったお車が出てくるまで、ご案内を差し上げます。
Q 契約した場合のリスクを教えて下さい。
契約時に「預り金」を事前にお預りしますが、途中でキャンセルした場合、全額直ぐにご返却します。ご返却時にそれまでに要した費用(入札費用〔1回○○○○円〕、下見代行〔1回○○○○円〕等)、通信費用として一律○○○○円(税別)と振込手数料を差し引かせて頂きますが 、入札費用や下見代行は、お客様の意思に基づいて発生した費用なのでご負担下さい。 特に要した費用がなければ、 通信費用と振込手数料のみ差し引いてのご返却となります。
Q 契約の手続きを教えて下さい。
当社メールにて送付する契約書をアウトプットして頂き、ご署名、捺印の上、当社宛返送下さい。又、併せて預かり金(購入総額の○○%、最低○○万円)を当社銀行口座宛ご送金をお願いします。 ご入金が確認できれば、当社より速やかにメールにて「お預り証」を発行しますので、ご安心下さい。尚、ローンご希望のお客様の場合、事前にローン会社の審査を経てからとなります。
Q なぜ預かり金の支払いが事前に必要なのですか?
お客様と契約後は、お客様のご依頼に従って弊社がオークション会場で入札の代行を実施します。見事落札できた場合、お客様には速やかに落札代金のお支払いをして頂く必要があります。 しかし、落札後にお客様側の事情により、一方的に落札したお車をキャンセルされる場合、弊社はお客様に代わりオークション会場宛ペナルティーが発生してしまいます。 このようなケースを避ける目的から、事前にお預かり金をお支払い頂き、お客様の確実な購入の意思を確認させて頂いております。
Q 契約後、落札の前に車の購入を止めた場合、預り金は返してくれますか?
オークション入札前でしたら、お申し出の2営業日以内に振込にてご返金します。 ただし、それまでの入札に参加された入札費用や、その他サービスをご利用された場合の費用、通信費用円(税込)、銀行振込手数料の実費分を差し引いた上での、ご返金となります。
Q 落札した場合、預り金の処理はどのようになりますか?
最終的にお車と譲渡書類が整った日から2週間以内に名義変更を実施し、当社宛変更済みの車検証をFAX(又は郵送)して頂き、当社が確認をした時点で速やかに返金いたします。 但し、お客様側で名義変更が遅れた場合、ペナルティー料金が発生してしまいます。その場合、預り金からペネルティー料金を差し引いて処理した残金をお支払いすることになります。
ペナルティー料金は、遅延日数2週間超30,000〜45,000円(遅延日数により異なります)。 遅延日数1ヶ月以上は、50,000円+1日につき1,000円が掛かりますのでご注意下さい 。尚、名義変更手続きが完了していても、当社宛FAX又は郵送での通知がない限り、変更とは見なされませんので、ご注意下さい。
(名義変更を迅速にするポイントは、車庫証明書を先に取得することです。)
Q 購入した後の保証はありますか?
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
Q やはり車の品質に不安が残りますが・・・?
オークション会場の運営ルール(事故車、メーター巻き戻し対策)以外に、弊社を通じてオークションで車を購入する場合の品質は、次の3つのチェック方法があります。
・オークション会場の検査員が事前に用意した「出品票」で入札前のチェック
(事前に弊社より送付)
・下見代行による弊社スタッフ(又は、提携会社スタッフ)による入札前下見結果報告(オプションサービス)
・落札後、弊社提携工場による納車整備点検によるクレーム対応(メンテナンスパック)
弊社では上記3つチェックを実施することでかなりの部分の品質に関するリスクを排除しております。 オークション会場では確認できない、エンジンミッション等の動力・機構部分の不具合に関しても、 落札後にBの第三者のプロの整備士による整備点検をクレーム期間内にご提供することで、「安心、確実」なお車を購入して頂くことが可能です。 又、万一不具合が見つかった場合でも、クレーム対象となる箇所の不具合であれば、クレーム期間内に対応することで救済措置が受けられ、とても安心です。
>>
トップページ
>>
オークション代行とは
>>
他店との違い
>>
経費、諸費用の詳細
>>
納車までの流れ
>>
中古者選びのポイント
>>
最新買取情報
>>
よくある質問
>>
売却(出品代行)
>>
お問合せ
>>
会社情報
>>
プライバシーポリシー
   
>>
出品票の採点基準